開局15周年を迎える「ホームドラマチャンネル」で7月10日から日本初放送となるマイク・ハー主演最新作「1/2の両想い ~Spring Love~」のプレミア試写会が行われました。


まずは第1話の上映が行われ、その後会場からの「小美(シャオメイ)!」(マイクの中国語のニックネーム)という呼びかけでマイクが登場。会場からは大きな歓声が上がりました。
マイクは「日本の皆さん、お久しぶり!」と日本語であいさつ。
「実は予定より1日早く来日して渋谷で買い物したり、足が痛くなるほど歩き回ったり、地下鉄に乗ったりしました。夜は居酒屋でご飯も食べたし、久しぶりの日本を楽しみました」とすでに大好きな日本を満喫したことを話し、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。


トークコーナーでは、ドラマで幼い頃に日本と台湾に分かれてしまった双子を演じたことから、日本語のセリフについて聞かれ、「日本語、ホントニ難シイ」と苦笑い。
「以前日本のドラマにゲスト出演したことがありますが、その時は周囲の方も日本語を話していましたが、台湾で撮影していると周りがみんな中国語を話すのでなかなか日本語のセリフが覚えづらかったです。テンハオ(龍太)は日本語を流暢に話せる役だったので、何度もNGを出してしまい、演じるのが大変でした」と話し、一人二役については「僕自身はテンハオ(龍太)のような明るくて活発なイメージに近いのですが、演じる役としてはテンホーの方が好きですね。自分の性格とは違ったキャラクターを演じるのはおもしろいです」と語ってくれました。
現在も新しいドラマの撮影中で休みがあまり取れていないというマイク。家での休日の過ごし方は?という問いには
「家にいる時は(iPadの)キャンディクラッシュというゲームをやっています。服装はだいたいパジャマを着ていますが、上着は着ないこともあります。家ではすっかりオタクです。日本の映画『電車男』を見ましたが、似てると思います(笑)」と答え、会場から笑いと驚きの声が上がっていました。


会場全員参加のマイクに関する○×クイズでは、最後まで正解したラッキーなファン6人にマイクとのツーショットチェキの撮影がサプライズプレゼントされ、続くフォトセッションでは、会場のファンが向けるカメラに向かって笑顔でポーズ。遠くからの呼びかけにも、マイクは丁寧に応えていました。


最後は「久しぶりに皆さんにお会いしてうれしかったです。でもいつも日本の皆さんにお会いできるのは短い時間なのが残念です。チャンスがあればまた日本のドラマの仕事もやってみたいし、たっぷり時間をとって日本語の勉強もしたいと思っています。皆さんの応援があれば必ず機会はあると思います」とあいさつしてイベントが終了。
イベント後には握手会が行われ、来場したファン全員とひとりずつしっかりと笑顔で握手を交わしていました。
写真提供:ホームドラマチャンネル

★ドラマ「1/2の両想い ~Spring Love~」
マイク・ハー インタビューの記事へ


「1/2の両想い ~Spring Love~」(全22話)HD 日本語字幕版
★7月10日(水)からホームドラマチャンネルにて放送スタート!
【放送日】毎週(水)深1:15~2:15
[再]7/13(土)より毎週(土)前11:30~後0:30
[再]7/17(水)より毎週(水)後5:00~6:00
【キャスト】マイク・ハー、ナイロン・チェン、ダーユエン、佐藤麻衣 他
マイク・ハー来日SP
「1/2の両想い ~Spring Love~」放送開始記念特番(全1回)
[日本初放送][オリジナル番組][未DVD化][HD]

「1/2の両想い ~Spring Love~」放送開始を記念して、作品の魅力をお伝えするとともに、5月26日(月)に行われたマイク・ハー来日イベントの模様、さらには独占インタビューなど内容盛りだくさんでお届けする特別番組!
【放送日】
7/7(日) 後9:45~10:00
7/8(月) 後5:00~5:15
7/10(水) 前10:00~10:15
7/12(金) 前10:00~10:15
7/14(日) 深3:00~3:15
7/17(水) 前10:00~10:15
詳しくはホームドラマチャンネルまで
http://www.eigeki.co.jp/topics/hdc/spring_love/