【ジェリー・イェンファンミーティング 2013「gift」】の為1年半ぶりに来日したジェリー・イェン。ファンミーティングの翌日に行われたインタビューをお届けします。


Q: 一年半振りのファンミーティングはいかがでしたか?
ジェリー: まずお詫びしないといけないことは、手紙を朗読した時に発音が本当に良くなかったなぁと反省しています。日本語力の問題で自分が本当にファンの皆さんに伝えたい気持ちを上手く伝え切れませんでした。自分の気持ち的にはもっと上手くやるべきだったのに出来なくて残念でした。歌を歌った時は、とても楽しかったです。本当に久しぶりにファンの皆さんの前で歌を披露することができて、すごく良かったと思います。実は歌いながら、F4の4人で日本に来てコンサートをやった時の状況が浮かんできて、一緒に舞台に立って歌っているような感じがしました。そしてファンのみなさんと気持ちを分かち合え、さらには一緒に歌えて本当に楽しかったです。
Q:ファンミーティングではバレンタインデーに来ているような気持ちとおっしゃっていましたが、詳しく教えていただけますか?また忙しい中でもファンミーティングを行っていますが、ジェリーさんにとってのファンミーティングの意味とは?
ジェリー:舞台に立つと本当に皆さんの顔がよく見えます。見覚えのあるファンを見つけると「この人はいつも来てくれているな」と思ったり、またお見送りの時に一人一人近い距離で皆さんの顔を見ると「この人もずっと僕を応援してくれている」と心強く感じます。この気持ちをただ「嬉しい」と一言で表現してしまうと何か表現し切れていない気持ちだったので「バレンタインデー」と表現しました。僕にとってこのファンミーティングは一年に一回の同窓会をやっているような感じで、会ってお互いに励ましあって力を貰ったり与えたりする機会だと思います。昨日一番印象的だったのは、ファンミーティングが終わったあとに皆さんをお見送りしたことです。さっきも言いましたが、本当に一人一人古い友人と再会しているみたいで、特に自分が落ち込んだりした時など、皆さんの声が僕にとって最大の活力になっています。
皆さんが「またね」と声を掛けてくれて本当に(日本語で)感動しました。
Q: 10月に公開される映画『花様〜たゆたう想い〜』で演じているタオパーの役作りはどのようにされたのですか?
ジェリー: (インタビュアーが「タオパー」というのを聞いて日本語で)海賊。
まずこの映画の撮影に入る前に主要の役者が先生のところに集まって、演技について勉強しました。役柄の履歴を書き出したり、自分がその役柄をどう思うか考えたりと勉強することで役作りのプラスになって行きました。そういった役作りの基本を勉強するほかに、海賊が出てくる映画や漫画を観てヒントを得たりしました(笑)
Q:『花様〜たゆたう想い〜』の撮影の合間に小霜役のアイビー・チェンに対して心掛けていた事はありますか?
ジェリー: 映画の撮影中は一定の距離を保つようにしました。そうする事で役作りのプラスになりました。
Q: デビュー以来、ファンを魅了し続けるジェリーさんですが、ご自身の魅力はどこにあると思いますか?
ジェリー:(恥ずかしそうな表情を浮かべながら) 大人になりきれないところかな?もう惨めです。36歳にもなって大人になりきれないなんて惨めでしょ(笑)
Q: 役者をやっていて良かったと思うことはありますか?
ジェリー: よく飛行機に乗れること。エコノミークラスに乗るとアップグレイドしてくれること。すごく嬉しい!…今のは冗談ですよ(笑)。やはり役者をやっていて良かったところは、いろいろな人の人生を経験することができることです。例えば最初の役の「道明寺」のように金持ちで家の中でジョギングできるくらいの大きな家に住んでいたり。でも僕は(日本語で)貧乏 (笑)。最近では子供もいないのに父親役をやったりと役者は面白いです。
Q: 来日した際に必ず食べるもの、必ず行く場所、買い物する場所はありますか?
ジェリー:以前撮影で来日した時によく屋台のラーメンを食べましたが、次の機会に行ってみると無くなっていました。今回も買い物はしたかったのですが、台北で仕事の予定があるので今日帰国するんです。本当は日本に来た時は何か美味しいものを食べたいと思うのですが、昨日の夜は疲れてしまって食べに行くのをやめました。でもテレビをつけたらグルメ番組をやっていてお腹がグーグーなってしまいました(笑)
インタビュー中のジェリーは周さんの通訳を横で聞きながら、終始ニコニコと嬉しそうな様子でした。話している時にところどころ日本語を織り交ぜたり、周さんの話す単語を真似る姿がとても微笑ましく、またその日本語力には驚かされました。そして突然「周さん通訳上手だね。何となく聞いていてわかるよ」と話し、その場を和ませる一幕も。
次回の来日が待ち遠しくなるような、楽しいインタビューとなりました。

★ジェリー イェン ファンミーティング2013「gift」の記事へ

■来日密着スペシャル ジェリー・イェン2013『gift』
 DATVにて10月放送決定
http://datv.jp/

■ジェリー映画「花様~たゆたう想い~」
 東京:10月26日~ シネマート六本木
 大阪:11月16日~ シネマート心斎橋
http://kayou-movie.com/
 
■ジェリー・イェン公式ファンクラブ“Milky Way”
http://www.jerry-milkyway.jp
■ジェリー・イェン公式モバイルサイト
http://jerrymb.jp/